日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 

ブログお引越ししてます


http://coffee-cocoa.jugem.jp/



久しぶりにこちらの管理ページを見たら
まだまだこのサイトに遊びにきていただいているようで…ありがとうございます。
こちらは更新していませんが、
http://coffee-cocoa.jugem.jp/ で新しくブログ始めています。

よろしくお願いします


- | comments(0) | - | 

blog お引っ越しします

 次から http://coffee-cocoa.jugem.jp/ で書きます〜

ここでも317件も書いたのですが
サブドメインを替えたくなりました。

- | comments(0) | - | 

カサブランカ



毎日雨が降り続き、もう限界っていうくらいまで降ったと思います。
わがやの庭も雨風にさらされてボロボロです…
そんな庭が気になる日を過ごしていて
今朝、幼稚園バスに送ろうと玄関を出ると
次女が「あ!咲いとうよ!!」と教えてくれました。
数日前からもう咲きそうだよねと話していたので、彼女も思わず大声が出たのだと思います。

こんな天気の日でも朝からすごくいい一日になりそうな気持ちになります。
やっぱり植物はパワーをくれるなー!!
カサブランカ、4つ球根を植えたので しばらく楽しめると思います。



地植えの球根が一番に咲きました。
鉢植えも玄関脇に置いていますが 重くて首を垂れています。



大きくなったわがやのかまきり
体長3センチくらいになったかなー 
いつも玄関脇で留守番をしてくれています。
植物 庭 | comments(4) | - | 

小学校 田植え


IMG_5783.jpg

小学校で田植えがありました。
娘、がんばっていました。

私、街っ子で田植えしたことないです〜

学校のすぐ横に学級菜園と田んぼがあります。
全部、名人に指導してもらえるからサイコーだと思います。
糸島は日本酒用のお米をたくさん作っているんだよ♪
この子たちが作るお米は12月にお餅付きをします。

雨あがってよかったけど、暑かったです!
見学していた次女「やりた〜い^^」 5年生になったらね〜 
- | comments(2) | - | 

やまももジャム

IMG_5773.jpg

やまももジャムできました〜♪
いちごのような味ですが、奥のほうでやまももの味がします…
粒が小さくて、種を取り除いたら少しになってしまいました。
この瓶に2つ。
もっと大きなやまももで作りたいな〜!!

やまももジャムを作ったのは
ふーど工房 しまうまさんで やまももイベントがあったからです

ちょっと前から店長さんに「やまもも」やりますよ〜って言われていて
行くたびに赤くなり具合をチェック!

IMG_5764.jpg

収穫して瓶に詰めてお持ち帰りします。

IMG_5770.jpg

子供たちはやまももの進行具合をそれはそれは楽しみにしています。
えりは自分の瓶に名前を書きたい〜と言ったけど ウソッキーのシールを貼りました。
時々上下にひっくり返してはにこり^^

大人はリカーに漬けてやまもも酒ができあがるのを待ちます… 楽しみ〜
食べ物 | comments(7) | - | 

マグネット

IMG_5751.jpg

黒猫のマグネットを教えてもらってきました。
「家に帰っていくつか作ります」と言って帰ってきたので
ちゃんとあと2つ作ることができました。
無言実行なんて最近はできないです。
人に言うことで現実になる…良い方に考えます。

そういうことで…!! あといくつか作ります〜 と^^

IMG_5762.jpg

お友達がパンをたくさん焼いてくれました。
ものすごく気合入った量です。
こんなパワーに元気をいただきます。
すてきなお友達がたくさん増えました。 とってもうれしい♪
フェルト | comments(4) | - | 

庭に咲く花


ブログ更新久しぶり、そしてまたしばらく無理そうなので続けて更新〜♪
でもtwitterはつぶやきますので、よかったらどうぞフォローしてくださいね!

IMG_5748.jpg

スカビオザ です。 秋に種まきしました。
とてもかわいい花です。

IMG_5740.jpg

タチアオイも咲きました。
毎日、庭の植物を眺めてすごせたらいいのですが
そういうわけにもいかず…
「あっ!」と見つけるのもうれしく、いいものですが
その分、雑草もたくさん生えています。たくましい。

このタチアオイは苗を購入しました。
種まきしたり、小さな苗を植えたりしたのですがどれもうまくいきませんでした。
先日、つぼみがついている苗をみつけて、 しかも自分の育てていた色!
即購入、いつもの私らしからぬ買い物に夫も気づいた模様。

IMG_5744.jpg

6歳の柏葉アジサイはすごく元気です。 花が重たくて全部下を向いてます。
よく陽があたるところに植えているのをみますが
わがやは朝ほんのすこしだけ陽があたる北側に植えています。
その方が葉も黄色くならず、花も大きいようです。
肥料もあげてないしまったく手をかけていません。

IMG_5746.jpg

きれいでしょー?
秋は大きな葉が紅葉します、葉もきれいですよ。

植物 庭 | comments(2) | - | 

ピアノ


IMG_5734.jpg

ピアノのなかのものを取り出したところです。
取り出して、フェルト部分や糸などを交換してもらいました。

わがやのピアノ、私が3歳のときに父が購入してくれたもの。
中学1年まで習っていましたが、なにしろ先生が厳しくて
ピアノレッスンに行くのがとてもイヤでした。
とにかくあまりいい思い出がなく、記憶も封じ込められていた模様。

昨年、次女が「ピアノ習いたい〜」と言うので
実家からもってきました。調律を頼むと、アラフォーのピアノも
フェルトなどを取り替えると甦るとのこと。
今年思い切ってお願いしました! 
4日後にきれいになって戻ってきた後
弾いてみると音はまったく違っていました。

ピアノ工房の方曰く、この時代のピアノは木の部分も多く
とてもいいものなので大切に使ってください とのこと。
メーカーに調律を頼むとものすごく買い替えをすすめられるそうです。(妹談^^)
今頃、父もきっと喜んでくれていることでしょう。ありがとう。

- | comments(3) | - | 

タックワンピース

IMG_5718.jpg

先週末、母と妹が「会員セールやってるから丸十に行かん〜?」
って誘ってくれたので久しぶりに行ってみました。
母たちはLIBERTYの生地も3割引きになるので行ったようですが
私はふつーのお得な生地を購入してきました。
お花の刺繍がしてある生地が2.5mで8000円が1200円でした!!

それで、CHECK&STRIPEの新刊から何か作れるかな〜と楽しみにしていたのに
なーんか、今すぐ作りたいものなくて…
結局、以前の CHECK& STRIPE FLORALからタックワンピースを作りました。
C&Sさんのサイトにはソーイングレッスンなるページがあって
作り方を詳しく解説してくれています。本さえあれば、見ながら作れますよ。
見なくても作れるかもしれませんが、ふむふむ〜ということもたくさんあって
とても参考になりました。

型紙があるので、別の生地でも作ってみようと思います。
ソーイング | comments(7) | - | 

あんずジャム

IMG_5717.jpg

もう終わっちゃったかな〜 あんず。
と思っていたら、昨日出くわしました。うれしかった!
1袋しかなかったけど、即カゴに入れて
晩ご飯作りながらジャムも煮込む。

ベリー系も好きだけど、やっぱりあんずジャムがNO.1
酸っぱくて甘くて、独特の味。
色もきれい〜

来年までお預けだと思っていたので
すごくうれしい。
今朝はお弁当を作ったので、ご飯を食べました。
お昼もお弁当と同じ物を食べました。
パンが食べたいーーーーっ! おやつに食べることにしました。
食べ物 | comments(2) | - | 
| 1/32P | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
    qrcode