日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 
<< 帽子 作りました  ピアノ >>

忙しくても

始めて1ヶ月くらいたちました。
私がどんなにパン食が好きでも
時間が切羽詰まっていても
一日に一度はお世話をするわたしの『ぬか床』です。
容器の中はまだまだ育成中。

コーヒーココア.net 野田琺瑯

この容器、野田琺瑯の糠床専用容器で
私は冷蔵庫に入れて管理しています。
常温だと一日2回、夏は3回のお世話が必要になるそうなので
冷蔵庫管理で1日に1回が私にできそうな範囲。
いつまで続くか… でも、一度始めたら結構やめない性格だと思います。

コーヒーココア.net たくあん

干し大根を漬けて たくあん !!
次女の大好物。色も体にやさしく…
あと、大根の葉やキュウリが人気です。
きっとわが子のおなかも丈夫な強いおなかになってくれることでしょう!


西日本新聞社,西日本新聞=,築上町町民つけもの博覧会実行委員会
西日本新聞社
発売日:2008-03

食べ物 | comments(3) | - | 


- | - | - | 

COMMENTS

たくあん、美味しそう!!!
娘もたくあん大好き♪です。
ちゃんと自分で漬けてえらいですね〜。
混ぜるときは、ビニール手袋をしてる
のですか?それとも素手?
from Un potiron* at 2010/04/08 9:26 AM
すごいっ!!
糟糠の妻がここに!!

昨日はお疲れ様でした。
sakuraさんは私のイメージどおりの素敵な方でうれしくなっちゃいました☆
仕事は違いますが、一年間頑張りましょう〜〜♪
from さとみち at 2010/04/08 10:48 AM
Un potiron*さん 

お久しぶりです〜 ご実家だったんですね。春休みだもんねー
糠は手で混ぜないと… 手で混ぜるのが嫌な人ようにハンドルを回せば全体が混ざるっていう容器もありましたけど、「せっかくなら自分で混ぜましょう…」のような文章が本にもありましたよ。 だけど、冷蔵庫管理しているので糠が冷たいんですよ!! 

さとみちさん

糠床作った第一の理由は
『精米機を買ったこと』 です! 毎日、毎日糠が出来てしまってね。 畑やガーデニング、コンポストにも使えるけど、ついでに糠床作ってしまいました〜 ^^

イメージ…どんなでしょー
田植えに餅つき、がんばりまーす。 私、福岡市育ちでサラリーマン家庭だったので田植えも餅つきも全然縁が無い生活をしていました。大丈夫かな!?
from sakura at 2010/04/09 12:21 AM

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
    qrcode