日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 
<< マグネット  小学校 田植え >>

やまももジャム

IMG_5773.jpg

やまももジャムできました〜♪
いちごのような味ですが、奥のほうでやまももの味がします…
粒が小さくて、種を取り除いたら少しになってしまいました。
この瓶に2つ。
もっと大きなやまももで作りたいな〜!!

やまももジャムを作ったのは
ふーど工房 しまうまさんで やまももイベントがあったからです

ちょっと前から店長さんに「やまもも」やりますよ〜って言われていて
行くたびに赤くなり具合をチェック!

IMG_5764.jpg

収穫して瓶に詰めてお持ち帰りします。

IMG_5770.jpg

子供たちはやまももの進行具合をそれはそれは楽しみにしています。
えりは自分の瓶に名前を書きたい〜と言ったけど ウソッキーのシールを貼りました。
時々上下にひっくり返してはにこり^^

大人はリカーに漬けてやまもも酒ができあがるのを待ちます… 楽しみ〜
食べ物 | comments(7) | - | 


- | - | - | 

COMMENTS

ぅわ〜〜〜ジャム、いい色!!
ジャムも苺っぽい感じなんですね。
酵母も、苺酵母みたいな匂い・・・♪
時々ふた開けて、くんくんして、はああ〜〜〜〜♪ってしてます。
それにしても、このジャム、今日焼いたヤマモモパンにつけて食べてみて欲しい〜〜!!
from さとみち at 2010/06/28 4:39 PM
すごくきれいな色。
種とるの大変だったでしょう。
試食してみたいな♪
さとみちさんのやまももパンにこのジャムつけて食べたらホントに美味しそう♪
やまもも満喫ですね。
from Happy Rose at 2010/06/28 4:52 PM
良い色してますね〜!
「死ぬほどパンの会vol.2」まで、やまももジャムが残ってたら一口味見させてください(*^_^*)
from Riko at 2010/06/28 6:19 PM
うわー、めっちゃ美味しそう(≧▼≦)
パンにデザートに色々使えそうですね♪
from りなゆうママ at 2010/06/28 7:33 PM
うちにも やまももの木があって 実がた〜くさんなってるので、ジュースやジャムにしようと思ってるところです♪雨があがったら 収穫しよう♪
from at 2010/06/28 10:53 PM
さとみちさん☆

今朝食べてみたら、やはりイチゴの味。色はブルーベリーで味はイチゴ。次女がたくさん使うのであっという間になくなりそう。イチゴよりペクチン多いみたいで固まってます〜 山桃パン、色がきれいなのかな?ピンクのパン? ^^

Happy Roseさん ☆

種取るのめんど〜!でした。杏はナイフで切ってぱかっと取れるからよかったけど。でも、次女があちこちをべたべたにしながら手伝ってくれました。ほとんどお遊び…
やまももイベント楽しかったね!

Rikoさん ☆

えりがすごいいきおいで食べてます〜 母は控えめに杏ジャムとイチゴジャムを食しております…

りなゆうママ ☆

デザートに…! どうやって使ったらいいでしょう〜ヨーグルトやアイスと一緒に以外は思いつきませーん ^^;
教えてください〜

このブログ、名前書いてませんってメッセージでないけど
たぶん○○ちゃん ^^ 

おうちにやまももの木がなってたら、私なら大変なことになりそうです…欲張りだから^^いままでやまももアンテナにスイッチ入ってなかったけど、見ると結構あるね〜 
収穫ってのは季節感があっていいですよね!

from sakura at 2010/06/29 9:21 AM
コメントありがとうございました
トールの商品を、気合を入れて作ってみたいと思っています
最近、お店も寂しい感じになっていますし・・・
11月には私の先生の教室の作品展もありますし・・・
「出来ない」ってグジグシ言っていないで行動に移す時だと思いました
結果は未知数ですが…
とりあえず前向きに頑張ってみます
from 凪砂 at 2010/06/29 3:08 PM

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
    qrcode