日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 

フェルトのポーチ

IMG_5715.jpg

長女が学校のクラブで友達3人でポーチを作ることにしたというので試作
小5にも作れる簡単なポーチって…考えて
フェルトを三つ折にして、周囲をブランケットステッチして
スナップをつけて出来上がり、というものです。
先週、授業で玉結びを練習したそうなんですが
果たして母無しでちゃんと出来上がるのか〜???

IMG_5716.jpg

子供たちはフェルトを切り貼りして好きな絵をボンドで貼るようにいいましたが
私は羊毛フェルトで花模様を刺してみました。

長女、昨年はお料理クラブ、今年は手芸クラブと「女子」なクラブに入っています。
幼稚園が一緒だったママ友には「えぇーっ!?」みたいです。
親が意図せずともインドアな趣味を持つ人に育っているようです。
私と一緒… でもテニスもするし、スキーもするからいいかな。
フェルト | comments(3) | - | 

カマキリ うまれる

IMG_5714.jpg

今年もうまれたばかりのカマキリをみつけました。
とても小さいので「がんばれよ〜!!」と言いたくなります。
たくさんうまれても、おそらく2匹くらいしか大きくなれないのだと思います。
毎年、わがやで見かけるカマキリがそのくらいの数だから…

昨晩、蛍いるんじゃない?って4人で家の裏手へ歩いて行くと
いましたよ〜 まだまだ少なくて、飛んでいる蛍も小さくて
ほわーっと飛んで行くので次女でも手で捕まえられます。
蛍もがんばれよ〜っ

IMG_5711.jpg

週末、かなりさっぱりした庭。
カモミールとゼラニウムを引き抜いてコンポストに投入しました。
わがやから出る剪定のゴミは本当に太い枝のみです。
うちの土で大きくなったものはまたうちの土に帰します。
雑草も、野菜のくずも。

夏野菜を定植しました。トマト、きゅうり、ズッキーニ、ピーマンに茄子。
おくらの種とネギの種を蒔きました。
植物 庭 | comments(8) | - | 

二ゲラと矢車草



先日風が強くて、トマトの苗が倒れていたので
とりあえず支柱をたてようと庭に出ると
二ゲラの花が咲いていました。

秋に種をまいていたのですが、猫のせいでなくなったと思い
無理かな〜と再度種まき。
なくなったと思ったけど、脇で育っていてくれたようです。
つぼみも見ずに、花を見つけたので
そんな朝はいい一日になりそうな気がします。

今年は矢車草のブラックを育てています。
種まきが遅くて、ひょろっとした苗ですが 
いくつか育っていてくれて、こちらも咲いてくれてうれしい。

3月からあれこれといろんなことが中途半端な感じですが
イベントも終わったので、またきちんとやりたいと思います。
今日は一通りやることも終わったので、これから庭に出て片付けます。
「お母さん、やるって言ってやらないじゃん!」と次女に言われましたので…

植物 庭 | comments(2) | - | 

イベント初日

イベント初日の様子です。
たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。





お菓子もあります。






天然石のアクセサリー ワークショップも開催中です。



カゴやバッグもたくさんありましたよ。




お洋服コーナー

5月27日までです。 
ハンドメイド | comments(0) | - | 

キャミソール 120cm



今日の画像はちょっと大きい… 加工作業省き!

先週のキャミソール、生地違いできました。
切り替えとテープ部分以外はダブルガーゼを使っています。
胸部分はレースを重ねてみました。
次女にも色違いを作っていますが、まだ出来ていません〜



同じ生地とレースの組み合わせで Chouchouも作りました。
わがやはみんな髪短くて不要のものです… ^^

明日からイベントです。
17名の作品展示&販売会なので 3日間のうち、私のお当番は
25日 14時まで
26日 11時半から14時まで
27日 14時から終了まで
となっています。 よろしくお願いします。
ソーイング | comments(0) | - | 

キャミソール

コーヒーココア.net キャミ

今日は途中までだったものを仕上げました。
糸がなかったり、気に入ったバイアステープがなかったり
放置されていました…

キャミソール、胸の部分の生地を変えてみました。
もうひとつ同じ形で作りたいなぁと思っている生地の組み合わせがあります…
出来上がるかな?
 
サイズ130 です。


続きを読む >>
ソーイング | comments(2) | - | 

ひも結びサンドレス

コーヒーココア.net キャミソール

楊柳水玉プリントでホルターネックのキャミを作りました。
生地がとっても軽くて気持ちよくて… 夏にぴったりの1枚です。
サイズは90は短い丈なのでパンツなどと合わせて
110はサンドレスに。

娘の分は生地を裁断しただけですー 再来週縫います

続きに画像あります
続きを読む >>
ソーイング | comments(0) | - | 

小さいもの



今日の福岡は真夏日!? 暑かったです
娘たちも帰宅後、すぐに 「アイス〜!!」

さて、今日は小さいことをずっとやっていました。
画像はバッグハンガーを入れる小さな巾着です。
ドミット芯をはさんでいますので重いバッグハンガーを入れても
バッグの中でゴトゴトいわないと思います♪



バッグの中のものついでに
いいかげん羊毛のキーケースは暑い!ので…
リネンのものに変えることにしました。
先日イニシャルのシェルを購入していたので、大好きなバラのモチーフと
一緒にさげました〜 かなり自己満足

キーチャームをつけたキーケースも作りました。





続きを読む >>
ハンドメイド | comments(0) | - | 

初夏… ジギタリス

コーヒーココア.net バラ

1年半前に種蒔きして育てて来たジギタリスがたくさん咲いています。
画像はなんだか夏の様。

庭の植物は、きちんと順番を守って咲いてくれます。
ビバーナムが終わったなと思ったらジギタリスとバラが咲き始めます。

続きを読む >>
植物 庭 | comments(2) | - | 

ボトムス 3種類

コーヒーココア.net スカート

ボトムス3種類作りました
ブラックデニムで、後ろにプリーツがあるスカート
ヒッコリーでパンツ
茶色のコットンはフレアースカート

ポケットにレースをつけたり、パテンレースを縫い付けたりしました。
娘にも同じ物を作ったので着用をアップしようと思ったのですが
これがなかなか時間がなくてできそうにありません。すみません〜


続きを読む >>
ソーイング | comments(2) | - | 
<< | 2/32P | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
    qrcode