日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 

そら豆の花

今日はすごいお天気でした〜
台風並みの強風で…こわかった
夏野菜の種蒔きをする予定でしたが
全然できませんでしたー

コーヒーココア.net そら豆 花

あたたかくなって庭に出ることが多くなりました。
今は タマネギ、ほうれん草、九条ネギ、リーフレタス、そら豆だけですが
そら豆はたくさん花が咲いています。これからお豆になっていく様子が楽しみです。

コーヒーココア.net キッシュ

ほうれん草をつかったキッシュです。
じゃがいも、ブナピー、ベーコンも入っています。

植物 庭 | comments(0) | - | 

高菜収穫



9月に種蒔きした高菜を収穫しました。
今日はお天気だったので、朝から家族4人で収穫して、切って洗って並べて…
お漬け物になりました。
畑も残った根を取り除いて、次のために耕して殺菌できるようにビニールかぶせて…
春も近いなぁという日。



今日は、恒例の白糸の酒蔵開き。毎年楽しみにしています。
今年はハンドルキーパーの私。エライ!?
画像の杉玉は社長が蔵開きの前に作るそうです。立派な杉玉です。
今年は、いつもの加熱していないお酒(これは買わねば!)に加えて
古酒でつけた梅酒、梅、酒粕を買ってきました。
酒粕なにに使うかな〜 酒粕スティツク食べて気づいたこと、焼くとほんとに
コウバしくてyammyなので、美味しくいただきたいと思います。
蔵開きでは糸島の美味しいものもたくさん食べることができるので
いつも、お昼ご飯はここで♪ 

白糸酒造はお酒を機械をつかわずに絞っています。
「孫の代迄ハネ木で絞ります」って、こういうことは大事なことだよね。
私も応援するために いつも白糸のお酒を飲んでいます。
昔は日本酒飲まなかったんですが、今は美味しく飲めるようになりました♪
今日も蔵開きで飲まなかった分、晩ご飯の時にいただきました。美味しかった〜


植物 庭 | comments(4) | - | 

クリスマスローズ



3年目にしてようやく咲きました! クリスマスローズ
長かったなー 待っていましたー 
この一輪が今日一日いい気分にさせてくれます
ありがとう〜

冬は寂しい庭。冬も咲く花があるのに
もう少し計画的なガーデニングをしたいけど…



こちらももうすぐ花開きそう
これは昨年母が株分けしてくれたクリスマスローズ

唯一にぎやかなのは 葉ボタン
昨春に種をとり、まいてみましたが…
ひとつの株からとった種なのに
3種類の葉牡丹が育ちました。

左上奥のギザギザ葉っぱの紫系
白いバラのようなかわいい子
画像下側にバラの形で紫系



メンデルの法則ってヤツですか〜

葉牡丹は8月に種蒔きしましたが
寒くならないと葉が色づきません。
12月くらい迄は緑の元気もりもりな葉牡丹たちで
一体どうなることかと思いましたが
いまではきれいに色づいています。

植物 庭 | - | - | 

ワイヤープランツでリース

コーヒーココア.net クリスマスリース

もういくつ寝ると♪ サンタさんにプレゼントをもらったとたんに次女が歌っていました
わがやの玄関も、すでにしめ縄飾りになっていますが ブログは遅れ気味。
スウェーデンハウス、7年目に突入しました。6年間の半分は住んでいなかったけれど
長崎から帰ってきて約2年、ようやくまともになってきた… 

コーヒーココア.net クリスマスリース

庭のワイヤープランツ、ほんとによく伸びます。昨年大幅に整理しちゃったけれど
まだまだ元気。長ーくのびたものをカットして丸くよりより編んで出来上がりました。

前回のサンタの記事、楽しめましたか?
子供たちはサンタさんが日本に来る前に寝てしまわないと
プレゼントをもらいそこねるっ と9時半ごろ就寝。
北から南の島をまわって日本列島には11時台にやってきましたよ。
中継?されるのは神戸と富士、東京に青森です。9時台には父島と硫黄島に立ち寄りました。
昨年も同じだったと思います。
植物 庭 | - | - | 

フロックス満開

連休中日、朝から雨の予報でしたが、今のところまだ…曇り。
今日は町内会の掃除に、8月の夏祭り用の景品買出し、
はたまた夏祭り用のチケット作り… すべて夫がでかけました。
おかげで、私は朝から外でバジルを植えつけたり、雑草をとったり
アプローチ付近をきれいにしたり…
いつもあれこれ気になることを一気に終わらせることができました。

暑かったけど、曇りだったし
シャワーしてかき氷食べてすっきり 
この後は昼寝してしまいそうです 

コーヒーココア.net フロックス ホワイトアドミラル

コーヒーココア.net フロックス

フロックス ホワイトアドミラル

植えつけた当初は2株だったのですが、ボリュームがでてきました。
宿根草なので、冬は地上部が枯れてしまいますが
春にはまた姿を見せてくれます。
今年は小さいうちにもんしろちょうが卵を産み付けて
ずいぶん葉っぱを食べられてしまいました。

植物 庭 | - | - | 

ジェリーボール

コーヒーココア.net ジェルボール 観葉植物

お風呂の観葉植物です。
昨年の夏にダイソーでみつけたジュエルポリマー、さすがに一年はもちませんでしたが
それでも再度水を含ませたり、付着した汚れを洗ったり
(水の中でボールを触っていると簡単に汚れが落ちます)
2代目ジュエルボールです。 
植物は時々調子が悪くなったりしますが、たいていはボール中の水分が放出されて
小さくなったり、ボールが汚れたりしているのが原因でした。
切花は管理が難しいかもしれませんが、観葉植物には向いていると思います。

黄色と緑の方は、乾燥粒を水で膨らませるタイプです。
お友達からいただきました。なので、画像を使ってもらいました 

ジェリーボール
植物 庭 | - | trackbacks(0) | 

クレマチス 

コーヒーココア.net クレマチス ザ・プレジデント

鉢植えのクレマチス、ザ・プレジデントがたくさん咲いています。
最初に咲いたのは(手前)は大きくて、後ろの花は小さめですが
濃い紫がすてきです。

昨年購入した苗が咲きました。庭の作業が進まず?
つる性の植物を這わせるところがないので
今年も鉢植えのままです。 来年はどうでしょう…

コーヒーココア.net ユーカリ

こちらはお友達が持ってきてくれたユーカリ
わがやにもユーカリ植えてたのに、長崎に住んでいる間に枯れて!!しまいました。
肉厚のハート型の葉がかわいい木だったのに 

それにしても今日は早起きしてあれこれ済ませ、よお〜し!という気分だったのに
為替レートみてめちゃめちゃへこみました 
このサイト間違ってるんじゃない!? 
と思って別の為替のサイトをチェックしてしまうくらい、信じられなーい 
早く立ち直ろう。
植物 庭 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ジェリーボール

コーヒーココア.net ジェリーボール

お友達にいただいたラベンダーをジェリーボールを使ってさしてみました。
でも、やはりジェリーボールは根がある観葉植物などに使うほうがいいようです。
切花に使うならジェリーボールだけでなく、お水を多めに入れ…でもボールが吸うし

お風呂には涼しげな観葉を飾っています。
また別の機会に紹介します。

コーヒーココア.net やぐるまそう たくさん咲いた矢車草 

植物 庭 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ペンキ塗り

コーヒーココア.net 物置

ペンキ塗り 好きです。
新しく設置する小屋を塗っています。
スウェーデンハウス風の小屋になるかな 
植物 庭 | comments(0) | trackbacks(0) | 

てまりかんぼく

昨年は5月にきれいに咲いていたテマリカンボク(ビバーナム)ですが
今年ははやく温かくなったせいか時期も早めでした。
ついでに咲いていた期間中、雨の日が多くて 長持ちしませんでした。残念。
でも、剪定と肥料のおかげか、昨年よりも大きなテマリになりました〜 

最初は緑…
コーヒーココア.net ビバーナムbefore

そして、だんだん白いてまりになります。
コーヒーココア.net ビバーナムafter


4月25日に福岡市動植物園に幼稚園の遠足に行ったときにみつけたお花。
すごくすてきー! 調べてみると『タイザンボク』と言うマグノリアみたい。
木がすごく大きくなるらしいので、野望は打ち砕かれました…

コーヒーココア.net 泰山木
植物 庭 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/4P | >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
    qrcode