日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 

エプロンワンピース

ドイツコーヒー ビーズエジング

夏休みの終わりに大惨事…(今になって気づく)
あれから1ヶ月半、ようやく少しの時間が大切になってきました。
今までは疲れすぎて?普段は気分転換になる何かを作ることさえ
気分転換にならなかった日々。
そして今は、今更ながらマイクロソフトのAccessと闘う!?日々。
エクセルで作業していたら「空白欄のため、バグが出る」
私の中のエクセル神話(そんなものあったのかどうか)は崩壊しました。
どちらにしてもマイクロソフト、また崩壊するかも…

本日のハンドメイドは夏休み中に作ったもの。すっかり涼しくなってしまいました。

パターン CHECK&STRIPE FLORAL  エプロンワンピース
生地は 楽天で購入。ダブルガーゼを2m、メール便で送ってくれるお店は
ここしかなかったのです。たいてい1.5mまでがメール便可だったし。

ドイツコーヒー CHECK&STRIPE エプロンワンピース

自分で何かを作るということは 既製品にない自分好みのあしらいと
もちろん自分や家族が使いたいモノであること。失敗もあるけれど
失敗のままだと結局使わないので、やりなおすことが多いです。
あれこれ作り始めてまだ10年はたたないけれど、
納得いくものが作れるようになるってことは、簡単にはいかないものです。
ソーイング | - | - | 

しじみ巾着 アレンジ編

以前、長女の体操服入れを作ったパターンを拡大コピーしたものなのでLLサイズかな
片付かないカゴのなかに入れよう〜と思って作りましたが
単独でも使えそうだったので、かぎ針編みのモチーフをつけてみました。

コーヒーココア.net しじみ巾着 アレンジ編

表はCHECK&STRIPEさんの帆布ですが
裏は帆布プラス水玉。

コーヒーココア.net しじみ巾着 アレンジ編

こちらは巾着スタイルでしじみのMサイズです。
生地は同じくCHECK&STRIPEさんで購入したNIMESの生地
これもモチーフをつけてみました。
かなり気に入りましたよ〜

コーヒーココア.net しじみ巾着

しかし…生地を裁断してから出来上がるまでが長いこと。
それでも少しずつ作って、やーっと出来上がりました。
ほんの少しの時間でも何かを作る時間に…
ソーイング | - | - | 

マスク


コーヒーココア.net 手作りマスク

子供用にマスクを作りました。
5枚学校に持ってきて毎日違うマスクを使っているお友達がいると長女がいうので
2枚作って、計4枚にしました。 途中もって帰ってきてくれればお洗濯できるでしょっ 

生地は ダブルガーゼ どちらも CHECK & STRIPE
スカートを作って残った生地です。

生地を3つ折りにして、細長くなったところで4つ折りに
ゴムを通せるように端を2箇所縫って 出来上がり。
もっと早く作ってあげればよかった。
…白のマスクじゃなきゃいけないかと思い込んでいました。


こちらは、昨年長女が学校から持ち帰った種から咲いた花。
この原色が、私が選ぶにはありえない… でも、夏らしく、この部分だけが
南国気分なお庭になっています。

コーヒーココア.net 向日葵

コーヒーココア.net ほうせんか

ほうせんか、昨年のこぼれ種なんですが、
まるでジャングルのように林立して咲き誇っています。

ソーイング | - | trackbacks(0) | 

ポケットがかわいいスカート

コーヒーココア.net  ポケットがかわいいスカート

1月に生地が届き、4月に作ろうと思ったスカートがようやくできました。
今回は裏地もつけて、ファスナーも… 
私にしては頑張ったほうです、 自分のスカートなのに。

生地は CSリネン混ダンガリー ネイビー×ネイビー 
      ポケットのバイアステープは  リバティ Thorpe(ソープ)
           どちらもCHECK&STRIPEさんで購入。

パターンは 茅木真知子さん 『スカート・ア・ラ・カルト』 から 
                                      [ポケットがかわいいスカート] 

麻素材のシャツがほしいなー
リネン混ダンガリー パリッ!!としています。気持ちよさそう。


ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 

子供のスカート

JUGEMテーマ:ソーイング♪
コーヒーココア.net 子供スカート

春休み終わって、まず次女のレッスンバッグ ( まにあわず、初回は母の図書館バッグで行かせたら『すいぶん大きなバッグねぇ^^』… ) それから普段ジーンズしかはかない長女がお出かけするのに着ていくものがない!! ということでスカート。

長女用はタックあり、ポケットあり、紐ありの後ろがゴムになっているデザインですが、次女のは簡単ゴムウエスト。ゴム通し部分をわざと裏を使って水色のヨット模様が可愛いです。
透けるかなと思ったので裏も薄手の綿でつけました。

生地は CHECK&STRIPE ダンガリー調ダブルガーゼ ヨット
パターンはどちらのスカートも  『おんなのこのワードローブ』 月居良子+H.H.

雄鶏社が自己破産宣告したそうです。残念だなー
とはいえ、自分も何冊か持っているけど、最近じゃもっぱら図書館から借りていたから…
ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 

しじみ巾着

コーヒーココア.net しじみ巾着

しじみ巾着 パターン Patternshop snowwing

ようやく長女の体操服入れを作りました。いままで使っていた袋、年小さんからやく6年間…
既製品はすりきれるのが早い気がします。自分で作るとなんと6年もほぼ毎週洗濯しても大丈夫。
今回も裏地がついているし、また六年、は無理でしょう。たぶん身長が伸びて服が大きくなり
かさばって入らなくなる〜 
生地はサンカクヤで本人がエプロン用に選んだ生地の残りです。

コーヒーココア.net  給食用ナフキン

ついでに次女の給食用のナフキンもつくりました。
これもやっと… 今3枚持っているけれど、洗濯変えにあと1、2枚と思いながら数ヶ月。

こういうものって、ミシンの作業までが長くて・・・ なかなかできないんだよね。
自分の服を作ろうと思っていたけれど、冬用を計画していたし
もう春だなーって また来年。 できればいいや ^^



ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 

子供のパジャマ

コーヒーココア.net CSフランネル パジャマ


今週末、広島にスキーに行くので 子供のパジャマをつくりました。
わがやは夜もあたたかいので、お風呂上りなどは半そでの時もありますが
その分よそに泊まると『寒いっ!』 寒くて当然なのです…

生地はCSフランネル水玉にいかり ベージュ地にブラウン
パターンは『子供のパジャマ』 雄鶏社

サイズ140センチなので、生地も3m必要になって
娘が大きくなったことを実感します。 
ソーイング始めた頃は1mあれば、なんでも!?作れたし。
この6年ほどで、私のソーイングもかなり上達?しました・・・
洋裁学校に行った母にほめられるようになったしー ^^;

さて、そろそろ自分のものを作りたいと思います。
次はタートルネックに初挑戦! 
続きを読む >>
ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 

パーカ 140センチ


コーヒーココア.net フード付き

年末大掃除、クリスマスが終わったら4日間のつもりだったので
残りあと1日となりました。家中とはいきませんが、一階だけでも
お掃除したいです。

少し前から作っていた長女のパーカがようやく完成しました。
縫い終わって、最後にメートラインの上からドットボタンを付けるのが
大変でした。出来上がってから母に「もっと硬いものの上でかなづちで
たたけばよかったのよ〜」と言われ・・・

本当は子供のパジャマを作ったりしたかったけれど、年内はさすがにもう無理。
また来年もたくさん作りたいと思います。

生地 CSカットソーキルト無地×ボーダー カーキ
パターン 『おんなのこのワードローブ』 月居良子+H.H.

それではみなさまよいお年を!
ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 

ボーダーT 110と130センチサイズで

コーヒーココア.net ボーダーT

学校行事が終わり・・・
こまごましたものから離れ・・・ソーイングに戻ってきました。
長女のパジャマを作ろうとしたら生地がたりない、彼女も大きくなったものです はぁ〜
で、パジャマはやめてボーダーTを作りました。 
パジャマをNIMEの生地で作ろうとしたんじゃありませんよ 念のため 


パターンは 『CHECK & STRIPE 布屋のてづくり案内』から 
生地もタグも CHECK & STRIPE さん

CHECK & STRIPE  さん以外で生地をネットショッピングするか、というと
「しません」 いやー、今ではたくさんショップがありますから
あちこちで買い物するとキリがないんです。
お店を決めておくと、買えなかったら「また今度〜」って思えるし
そうでなくても、在庫でなんだかんだと作れてしまうのですよ 

ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 

クッションカバー

コーヒーココア.net クッション

すっかり秋になりましたね。
寒くなる前にやることはたくさんあります・・・

起毛素材を使ってクッションカバーを作りました。
ドット柄や無地は普通のリネンです。
リネンはへこたれないので、シーツやカバー類には最適だと思います。
ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/4P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
    qrcode