日々のこと

さくら@coffee-cocoa.net シュミのこと 
遥かドイツからコーヒーとココアをお取り寄せ。コーヒーも好きだけど、癒しは庭に咲く花。手仕事も大好き。



- | - | - | 

ハイネマン バウムクーヘン

コーヒーココア.net ハイネマン バウムクーヘン

クリスマス前のわがやのお楽しみ。
毎年ドイツからお取り寄せ〜 ♪♪

ハイネマン、なにが一番有名なのかな。

とりあえず、最初は バウムクーヘン!
6段のチョココーティング。周りのコーティングはビターで
上に置かれた輪っかはミルク味。
最高です〜

あと2種類あります


食べ物 | - | - | 

ミニかぶ収穫

大根やかぶが収穫の時を迎えています…
今日はポトフを作ろうと庭の畑からとってきました。

コーヒーココア.net

葉は漬け物に…
先日はカブで千枚漬らしきものを作り、いただきました。
おいしいですー

でも、この本を読むと ↓↓
今迄思っていたことがくつがえされそう…
わがやのカブ、ご覧のとおり葉っぱを食べられ、根の部分もヨトウムシにかじられ 
当然、農薬散布なんてしないから、わりばし片手に駆除。
みんな「虫が食べてるのは農薬かかってない証拠」みたいに言いますよね。
それも然り、なのですが
この本の著者は 元気な野菜には虫がつかない、病気にならない と書いてます。
たしかに、ハウス栽培の野菜は弱っちいかなーと私も思います。露地野菜の方が
たくましい感じ。
蝶が飛んできて卵うみつけていくのはどうなんだ?と思うけど
本を読んでココロに決めたことはひとつ。わがやの土を強くするということです。
コンポストで土に戻った葉っぱたちを庭に戻す。



そして、もっとおいしい野菜をいただきたいと思います。

食べ物 | - | - | 

Weihnachten 2009

コーヒーココア.net ハイネマン

今年もドイツからカタログが届きました。
いつも、決算書類を出し終わった頃に届く…
2008年も残り2ヶ月だなー

子供たちにはそんな気持ちはまったくなくて「今年も美味しいお菓子が来る!」
届いたのはお菓子でなくてカタログなのに、すでに大喜び。

来週にはオーダーしようかなと思います。
この時期になると「今年はどうします?」のお便り。
お世話になった方々にはどうします?じゃなくて贈ってあげられたら
いいんだけど…

11月10日にオーダーします。いつものみなさま、よろしかったら
何をどれだけってご連絡くださいね。

※ いつものみなさまからのご連絡、すべて受け付けましたのでコメント欄とじます。
食べ物 | - | - | 

スティッチ弁当

コーヒーココア.net スティッチ弁当

キャラ弁とは無縁の私ですが…
次女がスーパーで見つけたスティッチの絵が付いた保存容器。
そこでもらってきた紙に載っていたスティッチ!!
真似してつくりました。
すごく喜んでくれました。

たいていはコカコーラのおまけのQooの顔になる型とプレートで
終わらせるんですけど、のりとチーズを切るのが時間がかかるなー
またリクエストされたら作りたいと思います。

10月が終わりまーす。ほんとにこの2ヶ月やりたいことは
なにひとつできませんでした。11月になったらとりあえず
髪を切りにいきたいです。

食べ物 | - | - | 

『きほんのドーナツ』 レッスンセット

コーヒーココア.net 手作りドーナツ

普段はほとんど晩御飯だけが「食事」的な私。
朝と昼はあんまり食べない… 時間ないし。
でも夏休みになるとなんだか一日中食べ物と向き合っている母。
朝はいつもと変わらないけれど、ひと段落するとお昼ご飯、そしておやつ、そして晩御飯!!
こどもってほんとに ♪♪「どうしておなかがへるのかな!?」♪♪

昨日は今日のためにチーズケーキを焼いて、冷蔵庫へ。
そして、昨日のおやつはドーナツ。
だって、次女のたなばたの短冊が「どーなつたくさんたべたいな」 なんですよ〜 マジ!?
そして、数日後「かなわなかったなぁ」なんて言ってるし。
昨日かなったと思いますよ、ね。

『きほんのドーナツ』レッスンセット 
クオカで夏休み前に購入してました。ドーナツ抜き型もチョコもチョコスプレーも
なんでもかんでもセットになっているのに、このお値段は…即買いです。
これからはホットケーキミックスを揚げずに、自分で粉を計量します、誓。

食べ物 | - | - | 

お誕生日に

コーヒーココア.net ロールケーキ


4人家族のわがや、唯一1月生まれではない次女のお誕生日がやってきました。
前置胎盤だったので、出産の時の思い出はたくさん。
もう5歳かと…ほんとに早い。
オヤがいまいちなせいか、子供たちはみずから育っているようです。
元気なかわいい子に感謝したいです。

ケーキはどうする?と聞いたら ロールケーキを作って欲しいと言われたので
作りましたよ。ご指定のココアロール。巻いたのは長女、今回はうまく巻けたね!!
「コメツブが食べたいの〜」という彼女のお誕生日のご飯は手巻き寿司。
おなかいっぱい、いただきました。
プレゼントはジオマグです。長女が持っているので、「マイ」ジオマグが欲しかった様。
しかも色指定、ピンク! おねえちゃんのはメタリックでかっこいいのに〜

誕生日の前日、急いで作っていたおねえちゃんからのプレゼント。
短時間でこれだけ出来れば立派でしょー パチパチ

コーヒーココア.net アイロンビーズ
食べ物 | - | - | 

クリスマスケーキ

今年はケーキ屋さんでクリスマスケーキを買わずに自家製に。
もし、クッキーとケーキとチキンを同じ日に作ってしまうと
食べ物が過剰になってしまう〜 シュトーレンなどもあるし・・・
うまく冷蔵庫に片付けられないし・・・

デコレーションはチョコプレートのみを購入して、あとはチョコペンの白と茶で
クッキングペーパーに絵を描いて冷凍庫へ。ゆきだるまがかわいいな。
長女は生クリームで飾るのをいちばん楽しみにしていたかも。

コーヒーココア.net

コーヒーココア.net クリスマスケーキ


続きを読む >>
食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | 

クリスマス クッキーデコレーション

コーヒーココア.net クリスマスクッキー

小3の長女とお友達が作ったクッキーです。
クッキーとアイシングを作る手伝いをしましたが、あとは自由に

一年に一度しか作らない型抜きクッキー 
(だって面倒だし・・・)
それでも、毎年ひとつ好きな型を増やして
昨年よりはちょっとだけ上手に作れるようになって
最終的には自分たちで準備からすべて出来るようになるというのを目標に!?


食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | 

シュトーレン

コーヒーココア.net シュトーレン

ドイツから届いたシュトーレンです。 毎年のお楽しみ。
今年はケーキ屋さんにクリスマスケーキたのみませんでした。
子供は自分で作りたいらしい・・・ので、昨日cuocaに製菓材料注文しました。
パンの材料も少なくなっていたのでちょうどよかった。
日曜日にクッキー作って、火曜日に朝からケーキ?
チキンも焼かなければならないし難しいー 夫がいる日にチキンを焼きたいし。

ところで、昨日の有線放送大賞はexile が受賞したそうですが
昨日友人からのメールで初めて知った・・・ "Ti Amo" って 作詞作曲が
同窓の松尾潔氏だった。すごいね!
そういうことで、私もexile 聴いてみよう。

夫がwikipediaで「松尾潔」を見て「おかーさん誕生日一緒じゃん!」
本当だ・・・ wikipediaに載っていること自体がスゴイです。
ご活躍を、いやもう活躍しているんだね。
食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ドイツ菓子 ハイネマン


コーヒーココア.net ハイネマン


11月に注文していたお菓子がドイツから届きました。
すっかり毎年恒例となり、子供たちも楽しみにしています。
こんなにたくさん、大きなダンボール2箱分はお友達や親戚からたのまれた物。

ハイネマンのシュトーレン、バウムクーヘン、シャンパントリュフですが
まだ中身はお見せできません
だって、まだ夫が帰ってきていませんから〜 
食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/4P | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
    qrcode